ちょっとベンチに腰掛けて

何もしたくないなあ、疲れちゃったなあ、なんて言うくらいなら、大きくため息をつきましょう。

2014-01-01から1年間の記事一覧

新しく。

数ヶ月前に何を書いていたか、忘れてしまった。読み返してもないから、内容には矛盾があるかもしれない。まあ、そもそも、すぐ矛盾が生じ得るほど僕の思考が安定していないのが悪なのかもしれないが。僕は悩みを抱えている。おそらく、それは8年くらい前から…

考え事のメモ

文化的コンテンツのみを内包した完結性の強いプロジェクトにこぞって参加する大学生が、その参加によって吸収した(吸収するはずの)いくつかの知恵を実際に活用しているのか、疑問に思われる。某女性数学者が「意識高い系って嫌い」というような発言をしてい…

夏の夜

幸せが続く。とっても嬉しい。いつもありがとう。

夏よ、夏よと呼ぶ声

先週くらいまでは扇風機を弱で回して、タイマーをつけておいてもぐっすり眠れたのだが、7月も中旬になると暑くてなかなかそうもいかない。 いや、もちろん毎日ちゃんと眠れてはいるのだが、クーラーの助太刀を貰わないと中々に快適な睡眠は得られないという…

日々の暮らし

最近はなかなか心置き無く遊ぶ時間がない。僕の立場上、のんきに好きなことだけをして過ごすことはできないのだが、気晴らしもなく、友達と会うこともなく過ごしているとやはり気分は暗くなるものである。LINEを一通送れば少しは心が楽になるものなのだが、…

どどどどどっどー

たーぃふう。4万のイヤフォンか、10万ちょいのシンセサイザー。ペラペラな財布には下し難い決断である。ちなみに、こんな値段のイヤホンじゃオーオタなんて呼ばないからね。音楽が好きなら音質を求めたくなる気持ちはわかるでしょ?そういえば、僕は作家にな…

砂丘

オランダってけっこう標高がひくくて、湾のをせき止めると上流からの土砂や砂浜から風で飛ばされた砂粒が、だらだらとたまってゆく。やがて砂浜から徐々に海岸線が後退して干拓地ができるらしい。干拓地ができると、もともと海であったその場所を囲んでいた…

夜日記

本日も心地よい天気であった。根暗な僕は意気揚々と近場の大学図書館へ出かけ、勉学に励んだ。土曜日もかつてはバリバリの平日だったのよ、なんて誰かが悲嘆しそうなほど静かな校舎。誰も乗せずに動くエスカレーターのごおんごおんという響きがこれまたちょ…

朝日記

梅雨にさしかかり、当分は文字通り日の目を見ることのない生活となる。尤も、決して雨は嫌いではなく、四方八方を塞ぐ雨音に聴き惚れてしまう僕にとっては苦でない。むしろ歓迎したいくらいである。ざあざあと音の立体の中にいると不思議と身体が浮いている…

雑記

僕には4人の師匠がいる。達筆だとか綺麗だとか言われる僕の字は、彼ら彼女らからこっそり盗んだものだ。幼稚園時代から地面に自分の家の住所を書くのが趣味だった僕は、物心つくまでには、綺麗な字がかけることに喜びを覚えた。「本物の"す"が書けた!」と若…

思い立ったが!

今日がその吉日というわけだったのだ。ブログ始めてではないけど、コンスタントに更新したことがない。これも、まあ週一で投稿できればええかな、くらい。何か伝えたり広めたいことがあるわけじゃないけど、ま、ブログなんてそういうのが大体でしょう。この…